レントゲンは家では撮れないぞ



入院の影響なのか、脳梗塞の後遺症なのか
認知症(いわゆる痴呆症)があると判明した父ですが・・
だからと言うか、時たま面白いことを言って困らせてくれます(^^;


毎日「うちに帰る」と言うのは、慣れてきたのですが・・
本日朝方4時ごろ、突然テレビの前にイスを持って座り・・
「レントゲンを撮ってくれ」と言い始めました(笑)。
何故レントゲンなのか・・どうしてレントゲンなのか・・・不明です。

昨日のフジテレビ系の「こたえてちょ〜だい」のお題が「介護-痴呆-」との事で
人事でないのでカーペットに寝転がりながら見ていたわけですが・・。
一番、印象に残ったのは、介護師さんからのFAXだったのかな?。
〔デイサービスから戻ったら、いつの間にか家族が引越しをしていて、
やっと連絡が取れたと思ったら「忘れてました、送って下さい」との家族の言葉に、
「荷物じゃありません」と思わず言ってしまった〕と言うような内容でした。
介護師さんの怒りもわかるけど、今は介護する家族の気持ちもわかる為にイタい・・。
基本的に、介護師さんにとって「介護は仕事」で・・仕事を離れれば休みがあるけど、
家族にとって「介護は生活の一部」で・・介護を休むわけにはいかないのよね。


うちの父の場合は、ケア・マネージャーさんが
「入院もしてたし、耳が遠いからボケているように見えるのでは?これから良くなる」と言ってた。
でも、そうは思えない気がする。ホントに良くなる?
ただ家族の名前もペットの名前も判るのだけど、
ご飯を食べた2時間後に「ご飯は?」と聞くという事は・・立派に症状が出てます(^^;


今月からデイサービスが利用できるようになり2日に1回は、昼間にゆっくり寝れそうです。
歩行に必要な手すりも付けてもらい、一人でトイレにも行けそうです。
毎日ヘルパーさんが来て、着替えなどをやってくれるのですが・・
多分、居宅介護をしている人が一番やって欲しいと思っている事は
・・・「夜に面倒を見て下さい」だと思う。