医師からのお話

11日に医師から直接、お話を聴いてきました。
リハビリをしているけど、あまり進歩がなく退院後も要介護の必要があるとの事でした。
脳梗塞の原因は、動脈硬化の脳血栓だったようです。
で、その動脈硬化の原因は糖尿病だったようです。
医師が普通に「糖尿病〜」と言っていたので、心当たりなかった私と母は「?」で
思わず「糖尿病になってたんですか??」と聞いてしまいましたよ。
医師いわく、「運んだ時すでに糖尿病になっていた」そうで、
やっと父が何を食べても太らなかった理由がわかりました(ーー;)
4年前に交通事故で入院した時は、「不整脈が・・」とは言われたけど
「糖尿病が・・」と言われなかったので4年の間でなってしまったのかな?。


ネットで調べていたら、「糖尿病の予防にコーヒーがいい」(参照:糖尿病らくらくクッキング)とヒットしたんですが・・
あんまり効果ない気がするんだけどなぁ(^-^;
うちの父は、暇さえあればdydoの缶コーヒーを飲んでる人間でした。
少なくても5本は飲んでいた気がする(汗)。
更に検索したら、「5杯以上となるとこの論文の警告は有効となります」(参照:糖尿病の専門病院)とありましたわ。
やっぱり5本は飲みすぎなのかな(滝汗)。
それとも、糖尿病になってたからコーヒーの甘みを欲していたのか(?_?)


これからは退院後の事を考えなくてはいけないのですが・・
もう少し、リハビリを続けるけど今現在以上の回復は望めないとの事で・・
全介護が必要の上、意識障害があるけど不自由な体で動き回り危険で目が離せない状態なので
家で介護をするのか、それなりの施設に入れるのかを決めて欲しいと
医師と医療相談の方に少し説明を受けました。

私の住んでいるのは「町」なので、母が役場の福祉センターへ相談に行っているのですが・・
長年、役場関係に勤めていた父なので、知っている人もまだ退職せずに残って
いろいろ助けていただいています。
その代わり、父の父方のいとこに当たる人は、お見舞金はくれたけどあまり力になってくれていないような(・・?
前回、事故で入院した時は「死んだら(私の住んでいる)家を処分する」とか言ってたんだよねぇ(怒)。
なんで、一緒に住んでいるわけでもないあんたに処分されなくちゃイケないんだよ?(--)凸って感じでしたわ。
あぁーあ、今思い出してもムカつく(^^;


お話の後、父のリハビリを見てきました。
リハビリ中も、やっぱりウトウトとしてました(^-^;
母の「寝ちゃダメだ」と言う言葉に「寝てなんかない」と答えましたよ(*^^*)
一応、ぎこちないながらも片言の会話は出来るんですよね。
ただ・・右脳がやられているので喜怒哀楽を表情で表現できるのかは謎です。