DEENの長野ライブから帰還

22日の12:00に名古屋発の「ワイドビューしなの」が、15:00前後(本当なら14:49には到着してる予定)に長野に到着しました(^-^;
最寄の駅を出たのが9:15ごろだから片道5時間!?ちなみにホテルのチェックインは15:00・・。
長野は台風23号で土砂崩れがあったらしく、復旧しても徐行運転の区間もありました・・。


23日は、10:50に長野発の「ワイドビューしなの」で帰ってきました。行きと停車駅が違う?(^-^;
乗り換えを繰り返し、家に着いたのが17:20ごろでした。
お昼を食べてなかったので、早めの晩御飯を食べようとしてたら、信越地方地震のニュースが流れてきました。
お昼頃までいた長野市が震度4 ( ̄□ ̄;
時間を追うごとに流れるニュースでは停電とか電車の脱線とか被害が拡大していってます。

まだ余震が収まらないようなので・・甲信越地方の皆さん怪我にはお気をつけ下さい。


22日に長野行きの「しなの」の車内で空を見ていたら、地震雲らしきものが進行方向に向かって左側に見えたんですよ(・・;)
岐阜県走行中に、筋雲と言われる物と、雲のさっきっちょがデコボコしている物の2種類。
思わず都内の鉄道マニア(笑)な友人に「しなので岐阜県内走中。気のせいか地震雲らしきものがいくつか浮かんでる」とメールしてしまいました。
今日の帰りにも同じ方向に筋雲が出てて、この辺りはこんな雲が普通なのかなぁ?と思ってたんですが、どうなんでしょう?(^-^;


当初の予定だと、長野からそのまま新潟に行きたいな・・とか、善光寺に寄って行こうかな・・とか思ってたのですが早く帰ってきて良かった。
・・・・・・ライブが昨日で良かったorz。



*東海道線にて
最寄の駅近くの、「島田駅」から乗ってきた中学生(高校生かな?)の団体が面白かったです(^-^;
一人の女子生徒に「名古屋ってどっち?」と友達と先生が聞いてたんですよ。
で、その生徒が考えて指差したのは東京方面(ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)。
名古屋の正しい方向を教えてもらったと思ったら「じゃ、東京は?」と聞かれてて、
3秒くらい考えて(なぜ、考える?(^-^;)東京方面を指差してました。
他には「長野は?」「沖縄は?」というのもあり・・。
天然なのかなぁ?。隣の「六合駅」で降りていったのですが、なかなか面白い光景でしたよ。