台風22号

今年何個目?というほど、台風の多い年ですが・・・最後の最後?に我が県に上陸の可能性が高まりました(^-^;
前回の東海地方直撃しなかった大型台風2個は「名古屋のホテル」と「都内の友人宅」で迎えたのですが、
直撃の今回は、家で迎えることになりました。なんか怖いなぁ(^-^;

デスクトップ型PCが健在だった頃は、家が壊れたらPCが雨に濡れて壊れる・・と思って嫌だったんだけど、
今はすでに壊れてしまったので、もう来ても構わないわと投げやり状態かも(笑)。

現在は、風が強くて東側から雨が叩きつけるように降っております。
家は揺れてないので、まだ波は高くない・・かな?。
隣町(いとこの住んでいる場所だ(゜O゜;)と町内(の、どこだ?)で床下浸水があったようです。
町の隣を流れる渇水状態の川にも、洪水注意報が出されました。
水害とは無縁の町だったのに、現在が一番土砂災害の危険性が高まっているとか・・・。

とりあえず、大災害は起こりませんように・・。(;人;) オ・ネ・ガ・イ


*****気象庁: 気象情報より*****

台風第22号 (マーゴン) 2004年10月09日 12時
気象庁予報部発表 <実況>
大きさ --
強さ 非常に強い
存在地域 潮岬の東南東 約130km
中心位置 北緯 33度 5分(33.1度)
東経 137度 5分(137.1度)
進行方向、速さ 北北東 60km/h( 33kt)
中心気圧 940hPa
中心付近の最大風速 45m/s( 85kt)
25m/s以上の暴風半径 南東側 170km ( 90NM)
北西側 70km ( 40NM)
15m/s以上の強風半径 南東側 410km (220NM)
北西側 370km (200NM)

                                                                • -

<09日13時の推定>
存在地域 潮岬の東 約150km
中心位置 北緯 33度35分(33.6度)
東経 137度25分(137.4度)
進行方向、速さ 北北東 60km/h( 33kt)
中心気圧 940hPa
中心付近の最大風速 45m/s( 85kt)
25m/s以上の暴風半径 南東側 170km ( 90NM)
北西側 70km ( 40NM)
15m/s以上の強風半径 南東側 410km (220NM)
北西側 370km (200NM)

                                                                • -